out there

色々綴ってみようかと思います。

健康で文化的な、的な

お題「気分転換」


今年のお正月は帰省もせず
ちょっと寂しい感じで。


ただ、自宅付近をのんびり散歩できたのは
とても良かった。


自分の住んでいる近所を
散歩するのはなかなか楽しい。

 

散歩で見つけた

季節の花「スイセン」の写真をどうぞ。

 

f:id:kokoro_odoru:20210104180950j:image


意外と歴史のある場所があったり、
知らなかったお寺があったり、
色々な発見がある。


新年早々、江戸時代からある土手をみつけて
萌えた。


犬、犬、犬が散歩している。
犬かわいい。
おじいちゃんと犬の組み合わせが好き。


いつもの道と一本違うだけで
新鮮な、不思議な感覚が味わえる。


好きなように道を選んで
歩き回るだけで私は楽しい。
迷子になりたい。

 


高杉晋作、辞世の句が浮かぶ。


『面白き事もなき世を面白く すみなすものは心なりけり』


『面白いと思えることのない世の中を面白く。それを決めるのは自分の心もち次第だ』

 

面白いこと無いなと思ってるのは自分で

 

本当は面白いことに気づけてないだけだって

 

そう肝に銘じて。

 

よくこの句を(引用してる人を)馬鹿にしたような発言みるけど

 


ちゃんと下の句含めてよく考えてほしい。

 

 

自分も一部だけで知った気になって

馬鹿にしないように心がけよう。

 

 

ちぃ散歩目指す。りぃ散歩。