out there

色々綴ってみようかと思います。

今年の目標、来年の目標

f:id:kokoro_odoru:20201202114118j:image

 

そろそろ「掲題の件」について意識する時期だ。
2020年、どんな年だっただろうか。
2021年、どんな年にしたいだろうか。


仕事をしていると1年を4月始まりで考える人も多いと思うが、私は12月に1年を振り返り、1月からの新年に思いを馳せる。


理由は、年末とお正月の雰囲気が好きだから。
全世界でハッピーニューイヤーだから。


目標の立て方は色々あると思うけれど、
2020年からネットで見つけた方法を取り入れてみた。


それは、とても簡単!


・やりたいことを5つ


・行きたい場所を5つ


・欲しいものを5つ


・会いたい人を5人


これを書くだけ。めっちゃシンプル。


こうすると、各項目5分のいくつできたか
全体で25分のいくつできたか可視化できて
分かりやすい。


ちなみに私の現時点での2020の進捗は


・やりたいことを5つ→3点


・行きたい場所を5つ→1点


・欲しいものを5つ→1点


・会いたい人を5人→3点


という状況となっている。


やりたいことと会いたい人はなかなか
良い感じだけれど、行きたい場所と
欲しいものがさみしい感じだ。


行きたい場所については、コロナの影響で
旅行を控えている(帰省も控えているのに旅行はできないなという考えから)ためになかなか難しい。


欲しいものについては、本当に気に入ったものを買いたいという思いから手を出せていないものもあるけれど冬のボーナスであと1つは買いたいところ。


でも見直すと1つは今はそんなに欲しくないかなというものだったので、そういうものもあるんだな。

 

もし良かったら、このブログを読んでくれた方も

あたたかいお飲み物でも飲みながら

今年の振り返りや来年の目標立ててみてくれたら

嬉しいです。


今年もあと1ヶ月、大切に日々を生きていこうと思います。